みぞメモ

ブログ作成用のメモ登録

勉強会:【eLV】プレゼンについてLTしてみよう!

【eLV】プレゼンについてLTしてみよう!

eLVプレゼン勉強会シリーズ ver.1

■ 日時:2019/9/06 19:00ー21:00
■ 感想

 → IT系勉強会とは違ったのり
   昔の「勉強会・勉強会を」を思い出した
 → 今回は、疲れも無く、アルコール抜きだったので
   懇親会は、早々に退却
   この会で、異業種の友人を増やして
   自分の見解や人脈を広げる切っ掛けにできれば良いなと
   感じた

■ 開催・資料

elv.connpass.com


セミナ・メモ)

● 何故LTが出来ると楽しいのか? 登壇者:広高 幸信氏

・LTの伝えかた
 → 内容 伝え方
 → メラビアンの法則 → 視覚(54%)、聴覚(38%)、言語

・コンテンツ
 → マインドセット、スライド構成、スライドデザイン、トークスキル
   アンチパタン、心理学

・日本酒検索サービスを作ろうとして男の半年
 → お酒 → アルコール度数、辛口・甘口、
 → 「熱意’を「伝わる」に

● LTビギナーがLTにつかってる諸々を紹介するLT 登壇者:Ryosuke Iwasaki (cheez_RPA)

・あずさカラーズ、モリサフォント、イラストや

・LT Driven

● 一工夫の二分割デザインで三倍ワクワク 登壇者:mkwrd (mkwrd)

・二分割デザイン
 → 対応する

・探索的テスト
 → アプローチ
   → 水平思考、垂直思考 → 探索的テスト、形式的テスト
   → 相補的
 → テスト → 知っていることと知らないことのギャップを埋める

● まだ暑いからって、氷が溶けるのを待つのは無駄じゃね? 登壇者:kibi_aki

・IBT
 → Ice Braking Tork
 → 相手の興味を焚きつける → タイトリング
   → 相手に疑問を投げかける
   → 緊張と解決 → 不安から緩和
   → 笑いを取る

● LT初心者を勇気付ける 登壇者:sapi_kawahara (hideaki-kawahara)

● LTをやるメリット 登壇者:こばしゅん

・LT聴衆 → 学びたい派。関心のある人と会うv

● ぼくのかんがえたさいきょうのLT 登壇者: Penguin (valkyrie0402)

・じかんは まもれ
・そんなに たくさんはなすな
・そのしこみは うけない
・りそうのあのひとに なりきれ
・がんばったところで きいてない
・しっぱいしも しなない

● 今まで聴いてきたLTの話 登壇者: 岡田将

・LTの野異様
 → 体験談、技術、概念、PR

以上