みぞメモ

ブログ作成用のメモ登録

勉強会:【eLV 】インセプションデッキ

【eLV】ITコンサルタントへの第一歩シリーズ
   ~インセプションデッキ~
「認識違い」という誰もハッピーにならないロスを無くしましょう!!

■ 日時:2019/06/26 19:30ー21:30
■ 感想

 → 「インセプションデッキ」は、アジャイル開発における
   チーム構築メソトロジの一つのようである。
 → 強制的に作成されたチームで短期間の開発業務をしたことが無い
   私にとっては未知の分野
 → とは言え、今後、この分野に入り込む積もりはないので
   教養の一環としてワークショップを行った
 → 何時も、このシリーズで思うのだが、
   1時間一寸で、分オーダでのワークショップは厳しい
   特に、今回のメンバの意識の低さや等を鑑みて
   得るものが少なかったのが残念だった

elv.connpass.com


セミナ・メモ)

インセプションデッキ とは

インセプションデッキ
 → チームビルディング

・プロダクトのビジョン、コンセプト → 共有
 → 作る過程で共有
 → エレベータピッチ(大義名分)、パッケージデザイン
   やらないことリスト、「ご近所サン」を探せ
 → ビジネスモデルキャンバス

・プロジェクトの根幹

・エレベータスイッチ
 →「潜在的なニーズを満たしたり、潜在的な課題を解決したり」したい
 →「対象顧客」向けの
 →「プロダクト」は、
 →「プロダクトのカテゴリ」です。
 → これは「重要な利点、対価に合う説得力のある理由」ができ、
 →「代替手段の最右翼」とは違って、
 →「差別化の決定的な特徴」が備わっている。

● ワークショップ インセプションデッキ

 技術情報の個別ライブラリの作成という
 今、一番ほしい事の内容を少し整理したて T.T したいかな?

 実現できたら、eLV勉強会で発表のネタにならないか思案中