勉強会:【eLV 】デザイン手法体験(2019/05/22)
【eLV】ITエンジニアのための、
デザイン経営時代に求められるデザイン手法体験
■ 日時:2019/05/22 19:30-21:30
■ 感想
→ デザイン経営、デザイン手法、デザイン思考における
デザインの指している意味は、知っているものとして講義が進んだため
良く分からずモヤモヤ感が残った
→ ワークショップ自体の目的はしっかりしていたので、
受講した意義は感じたが、
復習することで自分の中に意味や意義を明確にすべきだと思った。
● デザイン手法
・デザイン経営、デザイン手法、デザイン思考
・デザイン経営宣言
→ 経営者の価値観 - 技術者の価値観
→ ミッション → プロダクト群
→ 戦略 → 経営者の資本
・デザイン
→ 実施してみて効果を確認
・デザイン経営の実践
→ 顧客の潜在ニーズの発見
・デザイン経営
・デザイン手法
→ デザイン思考を実践するための手法
・デザイン思考
→ デザイナがデザインを行う
→ 理解・共感→価値発見→ビジネスデザイン→ビジネス実証→ビジネス展開
・なぜやるのか
・Society5.0
→ 狩猟社会 → 農耕社会 → 工業社会 → 情報社会
→ 部分最適 → 全体最適
→ 創造社会
→ 必要な資源が一カ所に集約 → ITによる制約の解除(産業革命)
→ デジタル革新 +
→ 制約からの開放
→ 効率重視からの解法 → 価値を生み出す → 個別ニーズの課題解決
→ 個性の抑圧からの解放 → 多様な才能を発揮できる → 多様な価値を追求
→ 格差からの解放 → 機会が得られる → 富・情報の社会での循環・分散
→ 不安からの解放 → 多様化・分散化された社会
→ 資源・環境制約からの解放
→ 制約を外す前のモデルの可視化
→ 認識されている問題 → 観察
・ワークショップ
・ステークフォルダモデルによる可視化
【お題】懇親会
身近なサービスを題材に関係者を洗い出し関係者が抱える問題点を考える