【eLV】GAFAなどシリコンバレ IT製品の作り方 #3
【eLV】GAFAなどシリコンバレ IT製品の作り方 #3
発見のプランニングテクニック
■ 日時:2020/10/28 19:30ー22:00
■ 感想
・顧客発見プログラムのテクニック
→ ストーリーマップのテクニック
ユーザの使用の流れの中で製品に必要な機能と
開発の優先順位をブレイクダウンする
→ 顧客発見プログラムのテクニック
リファレンス・ユーザを想定することで
顧客視点で製品の機能をブラッシュアップする
環境を作れるようにする
■ 開催・資料
- Web 開催:
→ Web開催: Zoom
(メモ)
● 発見のプランニングテクニック
・発見のフレーミング
→ 製品発見の問いに取組まなければ成らない潜在的な問題の発見
・製品発見の取り組み → 大きな問題、対処の計画
→ プロダクトの企画の全体像を考える
● ストーリーマップのテクニック
・バックボーン
→ ナラティブフロー → 優先順位
● 顧客発見プログラムのテクニック
・リファレンスカスタマを生み出す手法
→ リファレンスカスタマの候補 → 良いフィードバックがある顧客
→ 例)
実現世界が欲しい、実現手段を実施、価値の観点で言及、
現場の意見、アーリ・アダプタ、ビジネス観点
→ ターゲット市場を見直す
→ 市場の再定義 → リファレンスカスタマの候補
→ リファレンスカスタマとの関係を見直す
→ リップサービスでは無く本音を聞く
→ 顧客対応のフォローを見直す
→ 対応方法の検討
・リスクへの対応
======
・仮装オフィス
→ リモートワークの支援
→ 事業主、従業員、システム管理者
======
● プロフィール Microsoftのマルティナ・ローチェンコ
以上