LINE CLOVA&ドコモAIエージェントAPI
LINE CLOVA&ドコモAIエージェントAPI
■ 日時:2020/11/17 19:00ー21:30
■ 感想
→ 対話型AIサービスについての勉強会
基本的のは1対1の対話対応サービスの
現状と可能性についての確認のような内容
→ 将来的な展望を考える要素には乏しかった
問題設定が、既存のサービスに縛られやすく
ブレークする技術が何なのかを考える時期
→ コミュニケーションの構造と技術を考えた
技術の開発が必要な時期では無いかと思った
■ 開催・資料
- Web 開催:
→ Web開催: Zoom
(メモ)
19:05-19:25
● ドコモAIエージェントを活用したちょっとだけ先の未来
藤野 宏暢
・ドコもAIエージェントAPI
→ サイネージ型施設案内
→ 店員代替え
→ ボイスUI
→ 関連情報からの吸い上げ(カテゴリ)
→ 豊富なタグ付け
→ 窓口代替え
→ 不足情報の聞き返し
・ドコもAIエージェントAPIエンジン
→ 音声認識(ASR)、自然言語処理(NLU)、音声合成(TTS)
→ xAIML:自由な対話記述(シナリオ形式)
・音声対話AIとxRの親和性
→ 入力インターフェース
→ 臨場感×対話経験
19:25-19:45
● CLOVAをつくってみてわかったことと
LINEがAI技術で目指すコミュニケーションの未来
砂金 信一郎
・LINE CLOVA(スマート・スピーカ)
→ 音声対話:言葉の壁
・LINEビデオ通話
・LINE AI Products
→ LINE AいCall, LINE eKYC, CLOVA OCR
19:45-20:00
● 領域特化型AIとモノが創る未来 ハタプロ 伊澤 諒太
・AI ロボット:ZUKKU
→ 認知、老齢医療支援 → 5G, AI, IoT
20:00-20:15
● バーチャルキャラクターとの会話体験に詰め込んだ悪魔的なこだわり3選
Gatebox 武地 実
・キャラクタの個性
→ 行動決定
→ キャラクタからの能動的な会話
20:20-21:30
● 座談会
以上