【AIコンソーシアム】食品流通のAI技術のビジネス
【AIコンソーシアム】『食品流通におけるAI技術のビジネス活用』
■ 日時:2020/10/23 16:00ー18:00
■ 感想
→ 人工知能技術として
ベイジアム・ネットを利用したマーケット戦略に
活用していくかの話
→ AIコンソーシアムでは
ベイジアム・ネットのモデル設計ツールPLASMAを
開発して事業を推進している模様
■ 開催・資料
- Web 開催:
→ Web開催: Zoom Webinar
https://www.ai-gakkai.or.jp/pdf/aimap/AIMap_JP_20190606b.pdf
(メモ)
● 消費者評価におけるモデリング
産総研 松岡
・人工知能とは
→ 知能活動の不能 → 人工知能学会「AIマップ」
https://www.ai-gakkai.or.jp/pdf/aimap/AIMap_JP_20190606b.pdf
・ ベイジアム・ネット概論
→ ベイズの定理に基づく
因果関係を確率により記述するネットワーク図
→ 条件付き確率 → 観測:事後確率
→ ベイズ推定のプロセス
→ PLSA:確率的潜在意味解析
→ P(商品|顧客)
→ PLASMA:確率モデリングシステム
→ 大学キャラ診断
→ 主成分分析との違い
→ 線形独立で無くても適用可能
→ ネットワーク探索が必要
・消費者評価の応用(ベイジアム・ネット)
→ 評価グリッドインタビュー
→ 機能的、情緒的ベネフィット
→ モデルの子地区可能な項目を決めていく
初期仮説 → 原因、計測、数値化の可能な項目
品質の定義 → 官能評価と消費車評価の相関関係
● 食品領域における消費者評価概論(仮)
㈱オージス総研 安松健様
・AI → 人とは何かの理解を深める
・食領域
・知覚≠情動≠感情・思考≠行動 → 単純構造で理解しようとしない
→ 思考≠行動
→ 顧客の声を聞くのと顧客の理解は違う
→ 知覚≠情動≠感情・思考≠行動(脳科学)
→ 知覚や感情・思考だけでヒトを表現しようとしてはいけない
→ 単純線型行動で人を理解しようとしてはいけない
→ 行動を表現するデータを活用
→ ヱビスビールアプリ → 感性と行動
→ 具体的な行動を聞く → 先入観のノイズを削除
・機械学習を前提としたデータ収集デザイン → クロス集計アンケートと設計が異なる
→ 求めている答えを聞かない → 顧客に分析させない
→ 行動としての事実を聞く → 行動ログからの抽出はコストが掛かる
→ 行動や具体的な感情・思考
→ 自己分析結果を聞かない(人が分析しない)
→ 機械学習にて表現させる → 確率的潜在意味解析((pLSA)
→ 定性的な知見と定量的な関係
・複雑な項目を複雑なまま表現する → 重回帰的に考えない
→ 非線形で交互作用
→ 隠れた組合せを考える → 組合せを顧慮したモデリングをする
以上
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